2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2_27_月

名古屋は御器所のなんやというお店でのライブ。なんやは何度か飲みに来たことがあって、ライブやらせてもらえてうれしかった。決定と告知が二週間前で、本来定休日の月曜日のライブだけどお客さんも集まってくれた。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがと…

2_26_日

何年かぶりの京都でのライブ。雪が時々ぱらつくような寒さ。メトロは好きな音だった。若いodd eyesと原田くんに呼ばれて歌わせてもらった。楽しかった。前の晩、西成からアメ村まで徒歩で往復したのが妙な自信となってか、声のコンディションはいまいちだっ…

2_24_金

初めての宮崎ライブ、終了。宮崎の人達に大変お世話になった。ありがとうございます。また来ます。地鶏の骨付き、最高だった。次は暖かい夏に。____ 豊田道倫 2月24日 宮崎ストロボマンボ1.僕は間違っていた 2.東京で何してんねん 3.宇多村美香 4.愛と歩…

2_22_木

読みたい本のページをめくる時間がない。ずっと何かがあるわけでないのに、ずっと何かに追われている。昨日に引き続きスタジオで音を出す。また曲が出来る。 夜、息子と過ごす。二週間ぶりに会った。ちょっと顔つきが生意気になっていた。「ぼく、ひとりでお…

2_20_月

何となく部屋に帰るのがいやで、夜中マクドナルドで本を読んで過ごす。当たり前になってきた。コーヒーが100円で飲めてずっと過ごせるなんて。同じようなやつが何人もいるが、パソコンやノートを広げて仕事をしてるひとは多い。仕事は家でやりなよと思う。 …

2_18_土

東京は凄いと思うのは、電車で少し移動しただけで、全然違う街が次々に現れるし、路線によって世界が変わるようで。関西も色々な路線があるが、変化は緩やかで、次々と違う街が現れる感じではない。 東京の街のエキサイティングさにははじめ驚いたが、だから…

2_19_日

池尻大橋のSWING BAMBOO STUDIOが去年暮れで閉まっていた。最近スタジオ料金を大幅にディスカウントしていたが、やっぱり厳しかったのだろうか。 ここは2009年に昆虫キッズと『ABCD』をエンジニア内田直之と共に作ったのが一番思い出深いが、実は1998年にも…

2_18_土

東京は凄いと思うのは、電車で少し移動しただけで、全然違う街が次々に現れるし、路線によって世界が変わるようで。関西も色々な路線があるが、変化は緩やかで、次々と違う街が現れる感じではない。 東京の街のエキサイティングさにははじめ驚いたが、だから…

2_16_木

打ち合わせの後、もうすぐなくなる新宿ジュンク堂へ。色々魅力的な本があるなあと色々見る。自分の好きなものって傾向はあるようでなくて、純文学読んだ次は任侠物、翻訳ミステリー、ノンフィクション、マンガと、気分まかせである。今は友達に教えてもらっ…

2_14_火

音楽を好きになって、自分でやれるようになったことは、本当によかったなあと今になって思う。ほんの僅かでも、ひとに優しくなれたかもしれない。 幸せな歌、というのはあまり成立しない。聴いてても、歌ってても、あまり居心地いいものではないだろう。せつ…

2_15_水

昨夜は新宿の飲み屋にちょこっとお邪魔したが、ウーロン茶二杯だけにした。 ふと、面白いことってこの先あるのかなあと思う。音楽を聴くことは好きだが、誰かと共有する楽しみではなく、ひっそりとひとりで楽しむような。時代に聴かされるものって、今本当な…

2_10_金

松山千春さんのバラード集を久しぶりに聴く。 コンサートで聴いたなあという思い出と共に聴いた。 若い頃、結婚した頃、離婚してからと、色々な思いがこみあげる。 千春さんは自分に正直に歌を書いている。 だからこそ、ちゃんと残っているのだなと思う。 中…

2_6_月

2日の夜、高円寺音飯で加地等一周忌飲み会ライブ。ふらっとみんな集まってくれて店内は満員となった。自分も2曲マイクなしで歌わせてもらった。最後は「ぼくはダメ人間」の大合唱。 翌日が自分の誕生日だったから、お店の方がお酒を何杯も出してくれた。芋…