11_29_日

朝、息子とデレデレ過ごす。起きたばかりなのに、「パパ、一緒に寝よう」って言って、一緒に寝たと思ったら、また頭突きしてきたり。布団を被って「おばけだよー」と言うと、「おばけ、こわいー」とちょっと泣きそうな顔するので、本当に怖いのだろう。昼ご飯食べて、元妻のところへ。玄関でぴょんぴょんしてたら、頭を戸にぶつけ「いてー!」と言って、泣きそうになったが、元妻と大笑いした。いつの間にかよく喋る子供になったなあと思う。

夕方、東高円寺へnatural giftの150回目のイベントへゲスト出演。Los Angelsというライブハウス。このイベントには50回目、100回目と出演させて貰っている。150回という数字は凄い。それでも主催者の北村くんは会った頃と何も変わらない。自分の出番は、これまたいつものように淡々とやった。「街の底」から「中央線」。
最後は北村くんと、ずっと前にバンドをやっていてイベントに呼んでくれた戸田くんの二人の演奏。余興のような即興のような感じで始まったが、戸田くんのギターに耳を奪われ、ようやく始まった歌にも縛られ、二人の演奏は何かが衝撃的だった。これだけライブを見ることに集中したのも久しぶりな気がした。見れて本当によかった。しかしあれはいったい何だったんだろう。大抵のものを見ても本気で驚かないが、今日はびっくりした。ひとつひとつのパーツは何てことないのに、打ちのめされた。自分は何でもポップにしてしまうというのが欠点に思えた。

帰り、新宿タワーに寄ったりしようと思ったが、なんか考え込んでるうちに目黒に着いてしまった。早く家に帰らなければと思って、小雨降る中歩いて帰った。
__
12月6日(日)新宿ネイキッドロフトでの勉強会のイベント、メール予約受付開始。
詳細は、
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html