2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4_28_火

朝、保育園へ行く時、アパートの階段で息子を携帯カメラで撮影。右手は手すりに、左手の中には小さな赤いミニカー。缶コーヒーに付いてたおまけの物。グリーンのパーカーを着て、空を見上げて笑ってる。狭いアパートで、一枚の布団で寝苦しかった夜が嘘のよ…

4_29_水

スタジオ練習。明日からのツアーの方向が決まる。終わって渋谷へ備品など買い物。目黒で食事。五反田のTSUTAYAでCDを何枚かレンタル。レンタルの店もセルの店も24時間で、隣はブックオフ、向かいは24時までやってるあゆみBOOKSという本屋で、大体この辺りで…

4_27_月

25日はオールナイトライブ。一日ずっと雨で家で悶々としながら準備と練習。新宿に向かった頃には雨はほぼ止んでいた。 ゲストの堀内博志監督によるレコーディング・ドキュメントはスクリーンで見ると、自分の顔がひたすら恥ずかしい。プロデューサーの曽我部…

4_23_木

テレビで草なぎ剛の報道を見る度、たいした事件じゃないのに何でアホみたいに繰り返すんだろうと思う。ひとりで裸になって騒ぐなんて、中国の詩人みたいでいいじゃないかと思う。道に報いると書く報道なのに、最近ますます浅はかになっている。給付金も景気…

4_24_金

午後、スタジオ。ノイズまみれか、めちゃ小さな音で延々と。 新作CD-R『2009.1-2009.4』完成。大阪の飛田の飲み屋での録音、新曲「豚バラ殺人事件」「長生きしたね」、大阪サンホールでAZUMIさんとのセッション2曲、岐阜リオワールドでの午前の部の演奏。 夜…

4_22_水

音楽をやらせてもらった映画の打ち合わせ。映画というのは色々なひと、色々な仕事が絡んで、たまにその場に行くと賑やかで羨ましい。 自分のライブも力を貸してくれる友人達はいるが、やることは基本的にひとりで、本番のギリギリ前まで考えていたりする。そ…

4_21_火

夜から雨。息子と過ごす。寝る時部屋を真っ暗にして、ステレオで自分のアルバムを鳴らす。1曲目息子はしんみり聞いていたが、2曲目の軽快な「ゆいちゃん」では「ギッタ、ギッタ」と言って、腹をかきむしる格好でギターを弾く真似をする。時々スピーカーを指…

4_21_月

五反田で友人と飲む。寡作な写真家の彼と前半は和やかに、後半は険悪な雰囲気に。最後は彼がほとんど飲みつぶれるいつものパターン。寡作なのは、単に欲望が薄いからなのではないか。まあひとのことはどうでもいい。一日の終わり、何かやらないと終れなくな…

4_19_日

25日のオールナイトライブのゲストに、佐内正史の未発表作品上映と堀内博志監督の『豊田道倫×曽我部恵一『ギター』レコーディング記録』も上映決定。アルバムの録音の時のスタジオでの様子を記録、22分に編集したもの。

4_17_金

アルバム『ギター』発売日。新宿ディスクユニオン、タワーレコードに見に行く。他者に聴かれていく実感が湧く。 東高円寺UFO CLUBで壊れかけのテープレコーダーズのレコ発。自分の演奏含め、最後までぼんやりしてしまった。 高円寺で朝まで。いまおかしんじ…

4_18_土

朝帰宅して、午前中あまり眠れず。雑誌『ミュージック・マガジン』が届いた。曽我部恵一くんとの対談が掲載。 夕方、息子を保育園にお迎えに行く。大分早めの時間。息子は大喜びではしゃいだが、同じクラスのちょっと可愛い女の子はせつない淋しい表情になっ…

4_16_木

堀内博志監督からPVが届いた。曲は「14センチの靴」。家族をテーマにしたちょっと重たいがポップなナンバーの曲。 http://www.perfect-world.me/works/ 佐内正史特集の雑誌『PHOTO GRAPHICA』が届いた。エヴェンゲリオンのパチンコ台の写真がやっぱりかっ…

4_14_火

週末に引き続き、息子が来た。保育園にお迎えに行ったら、母親が来ると思って落胆したのか、あるいは僕が来て安心したのか、いきなり泣き出した。来る前に買った焼き芋を与えたらすぐ泣き止んで、焼き芋食いながら帰った。 晩飯作って食べて、お風呂に入って…

4_13_月

夜、スーパーへ食材を買いに。制服姿のちょっと綺麗な女子高生が、店の前で品出しをしているアルバイトの男の子と並んでそっと話している。同じ学校の子同士のようだ。男の子はごく普通だが、どこかかっこいい子だった。16歳の頃、自分も冬休みにスーパーで…

4_10_金

アルバム「ギター」の発売記念ライブの詳細発表。ゲストに今作のプロデューサーでもある曽我部恵一くん。オープニングには昆虫キッズ。 http://www.toyotamichinori.com/live_event.html僕はドラム久下惠一とのデュオでの演奏。

4_8_木

25日のオールナイトライブのゲストに、写真家の佐内正史が来て、未発表作品の上映をやってくれることになった。電話で久しぶりに色々話した。僕のアルバム「ギター」について、「今まで一番暗い、切ない」との感想。「孤独は強いけど、今回のは孤独ではない…

4_7_火

高円寺でライブ。当日の昼まで頭空っぽで、何やろうかムズムズしながらも一応二部構成のセットリストを組んで、テレキャスターとエフェクター持って行った。結果はどうだったかわからないが、テレキャス、久々だったがよく鳴ってくれたように思う。聴きに来…

4_6_月

この季節は近所の目黒川沿いの桜がとても綺麗で、ああ、ここは江戸だったんだなあと思うが、カメラをぶら下げた見物人達がわらわら集まって来て町は暑苦しくなる。夜中、不動尊前を通ると古くて大きな桜の木が妙に色っぽく、醜女が厚化粧で誘って来るかのよ…