2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7_30_金

体調よくないが、作業。昼過ぎ、五反田へ。振込。陳麻飯を食べる。四川風の辛い麻婆豆腐。 クラフトワークを聴く。 喘息の薬を飲むと、すぐ眠ってしまう。気管は確かに楽になるが、全身はだるくなり、手足が少ししびれてくる。夜もテレキャスで作業。

7_31_土

ミュージシャンのbiceが亡くなった。 何年か前に小西康陽さんプロデュースのコンピレーションの中で、「リリーオンザヒル」という曲を聴いて、すごいよくて何度も聴いた。 昨日からまたずっと繰り返し聴いている。夕方、息子をお迎え。先生が今日一日のこと…

7_29_木-

夜、涼しかったから息子はぐっすり寝る。 朝、テレビのアリを見て、「ちょっとこわいなー」「アリは何を食べるんだろう」と真剣に言う。 保育園へ送る。午後から京橋、夕方から新宿。夜、五反田。体調いまいちでパッとしないんで、K-POPを聴く。

7_28_水

渋谷、五反田。 夕方、息子をお迎え。スーパーへ。アイス買う。晩ご飯作りながらDOMMUNE見る。面白かった。息子と顔くっつけながら遊ぶ。「う〜ん」って唸ったような声出して、睨んできたり、頭突きしてきたり、キスしてきたり。頭が口にぶつかって、唇を切…

7_27_火

朝から体調崩したが、ソロライブ、無事終了。 投げ銭ライブというのは、独特な感じだったが、いつもと同じなように思い切りやれた。はじめて来るお客さんが多かったようだ。最後まで聴いて貰えてうれしい。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 __『…

7_25_日

昨夜2時間歩いたせいか、目覚めがいい。 新大久保のタイ料理屋、新宿西口の喫茶店、東高円寺のライブハウス、高円寺のホルモン屋。 ライブハウスでは岡敬士くんのステージを三輪二郎くんと楽しんで見た。昆虫キッズは、のもとさんのベースが変わって音も変わ…

7_26_月

ちょっと涼しかったような一日。夕方、買い物して保育園へお迎え。先生を囲んで、子供達は先生のお話を聞いていた。息子は僕を見つけると「おとうさん、おとうさん」と切ない顔して、手を伸ばしてやってくる。一緒に廊下に出たら、ハイハイして「バブバブバ…

7_24_土

「元気だよ EP」の録音、仕上げ。「元気だよ」「コーヒーゼリー」「結婚の理由(live)」「7月24日」。 夏っぽいというか、麦茶っぽいというか、音数少なく、ささくれた気持ちが入ったものになりそう。夏休み、意味なく早起きしてしまうせつない感じというか…

7_23_金

夏の一日は早い。今日はちょっと暑さがましだったような。夕方目黒で打ち合わせして、途中アイスなどを買ってから、保育園へお迎え。 息子と遊んでばっかりで、晩ご飯作るのが遅れた。母親とskypeした。息子はおばあちゃんの前だと、照れるのか赤ちゃんに戻…

7_21_水

麦茶作ったり、素麺作ったり。 渋谷からの帰り、恵比寿に寄って、写真美術館へ。先週終わってしまった古屋誠一さんの写真展の図録を買おうと思ったが、売り切れだった。 なんで見逃したのかなあと思ったが、古屋さんが体調不良で、来日出来なくなった話を聞…

7_22_木

朝、息子を保育園へ。すぐ友達と遊ぶ。着替えやタオルなどをセッティングしている間、息子が「今日、おとうさんとねー」って話しているのが聞こえる。何を話しているんだろうか。海へ行きたかったが、行けず。五反田で立ち読み。梅佳代の新しい写真集が出て…

7_20_火

歌詞を書くのを一旦止める。夜中、近所の公園でiPODでヤン富田『Music For Astro Age』をヘッドフォンで聴く。ヤンさんが40歳で作った2枚組。リリースされた時買って、大人が本気で自分の好きなことを目一杯やってるというショックがあった。 孤独にならない…

7_18_日

朝方、小説を読み終える。夏は寝苦しいので、よく本を読んでしまう。ちょっと寝る。夕方、dipの「9souls」サントラを聴きながら、バスで三茶へ。グレープフルーツムーンにて三輪二郎「レモンサワー』レコ発へ。盛況の上、とてもいいムードで終わった。自分は…

7_16_金

12年前の自分のライブ映像が届く。20代の頃、自分以外の音楽をやってる人間は敵のように思えた。見るのがまだ怖い。五反田ブックオフで、読みたいと思って忘れてた本を見つけた。佐藤昭子「私の田中角栄日記」。写真もいい。

7_15_木

高円寺、大久保、新宿、渋谷。 再発とプロデュース作の打ち合わせ。新作はあるプロデューサーを希望したが、実現するかどうか。 夜、DOMMUNEへ。京都から来てる友人と待ち合わせして行く。都築響一さんの番組のゲストに大竹伸郎さん。行く直前まで、混んでる…

7_14_水

朝、息子が朝食食べながらテレビに出てるカブトムシをじっと見ている。「カブトムシ、触りたいか?」と聞くと「いやだー」と言う。そして「あれは悪いやつだなあ」と。 黒光りするボディからそう思ったのだろうか。午後、練習の後、下北へ。バーでライブ。こ…

7_13_火

保育園にお迎えに行く前、近所の公園でちょっと休んだ。 食材買って、お迎え。息子と公園で遊んだ。「おとうさん、ブランコ乗ってて」と言って、自分は向こうに駆け出して行った。 帰宅して、ひじき煮たり、魚焼いて、晩ご飯。お肉好きの息子だが、焼き魚は…

7_12_月

色々長電話の日。携帯代はいつも高いが、まあそれだけ誰かと話したんだなとその高さをちょっと誇らしくも思ったりする。電話は形に残らないのがいい。夕方から息子と。保育園でお昼寝しなくて、帰宅して寝てしまう。2時間程で起きてくれてよかった。カレーを…

7_10_土

朝、息子とゆっくり起きる。カニパンにはちみつをつけて、朝食。りんごジュースと共に息子はパクパク食べる。保育園へ送る。モスバーガーでコーヒー飲みながら、少し読書。夜、新宿ネイキッドロフトで勉強会。カーネーション直枝政広さんと。 リハでは少し喉…

7_11_日

朝帰りしたが、あまり寝れず。 午後から作業。録音。夜、出番ギリギリの神楽坂EXPLOSIONのツージーズのライブに間に合う。親子程の年齢差のツージーQとY子のロック。最高だった。きれいなものを感じる。どちらもビジュアルがまずよくて、曲間のふたりのやり…

7_9_金

昨夜蒸し暑くて、何だかパリッとしたくて夕食は鍋にした。野菜をたくさん摂れて、身体もパリッとしてきた。 先日、明日の勉強会の打ち合わせでカーネーション直枝さんに「顔艶いいねー」と言われてしまったが、多分自炊生活のお陰なのか。煙草を吸わないのは…

7_7_水

東京に戻って、まだぼんやりしている。30日のオクノ修さんのライブ音源を聴きながら、呆然と。いつの間にか7月、今年まだ半分ある。急に「じゃりんこチエ」が見たくなる。 大阪の街を歩く時、DIPをずっと聴いていた。10日土曜日、カーネーションの直枝政広さ…