2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5_29_金

夜、横浜の日ノ出町へAZUMIさんのライブを見に行く。品川から京浜急行で行けるので、それほど遠くない。「喫茶みなと」というお店は大岡川という川沿いにあり、ラブホテルやソープランドが立ち並んで何ともヤクザで薄暗い辺りを歩いてると、ひとり盛り上がっ…

5_30_土

夜、息子を連れて父と会う。男三人で食事。これはこれではじめてのシチュエーション。31年後には自分が今の父と同じ歳になる。どんな風になっているのだろうか。想像出来ないのも楽しい。 ライブのことを考える。ひとつでも伝わればいいやと思うのだが、その…

5_28_木

昨日貰った薬はかなり強かったせいか、嘘みたいに扁桃腺の腫れはひき、熱も下がった。でも薬のせいか、ぼんやりする。昼ご飯に野菜炒めを作った。 夜、電車で向かいに座った女性は、化粧が濃く派手で、手鏡で一生懸命自分の顔を見て、にきびを潰そうとしてい…

5_27_水

朝また高熱が出て、インフルエンザじゃないかとビクビクしながら昨日とは違う医者へ。違う薬を出して貰った。

5_26_火

午前中、点滴を受けた。だいぶ楽になった。

5_25_月

朝、起きたらちょっと調子が悪い。身体起こして、質屋にギターを入れ、いくつかの支払いに行く。一旦家に帰り、熱を測るが、体温計がすぐエラーになってしまった。 夕方打ち合わせで家を出る時、もう一度熱を測ると38.1度だった。時間がなかったので、取り急…

5_23_土

息子を保育園へお迎えに行き、五反田の本屋へ。子供の本売り場の隣が、コンピュータコーナーで二人離れてそれぞれ立ち読み。息子は欲しい本があったようで、それを持って来て買ってほしいとねだるので、そのままレジへ。袋に入れた本はうれしそうに持って、…

5_24_日

昨日エンジニアの内田直之と久しぶりに電話で話す。内田くんと出会って、一緒にやったアルバム『実験の夜、発見の朝』のこと、『ギター』のことなど話す。 1998年リリースの『実験の夜〜』のことを思い出しながら、その頃好きだったピチカート・ファイヴの『…

5_22_金

息子の二歳の誕生日。三人で食事、カフェでお茶。プレゼントは金魚とニューバランスの15cmの靴を。 ふとひとりになると、自分に子供がいたんだっけと思ったりもする。そんな時にも子供は息を吸って、生きている。同じ空の下にいるのだから、それだけでもうれ…

5_21_木

最近気になる詩集があって、でも本屋で立ち読みするだけで帰ってくる。文庫本で買いやすいのだが、買う気にはなれない。自分の側に置いておくと危険な気がするから。言葉だけで世界の位相を狂わせてしまう詩というのは、一番手を出してはいけないものかもし…

5_21_木

『あんにょん由美香』サウンドトラック盤のマスタリングをピースミュージックの中村宗一郎さんにやってもらった。音質、音量、曲間の調整。特に各曲ごとの音量に気を配る。ほんのちょっと上げ下げしただけでも、曲の印象は変わってしまう。2時間少しで終了。…

5_19_火

京橋で試写会。松江哲明監督『あんにょん由美香』。僕は音楽をやらせてもらった。今日がマスコミ試写の一回目と同時に初号でもあったので、妙な緊張感が会場にあった。「泣ける」とか「面白い」とか「いかん」とか、映画というものはそういうものであるけど…

5_18_月

電車に揺られて、西大島へ。少し久しぶりの焼き肉屋。大阪土産の塩昆布をママに渡す。色々近所の友達が来て、そのうちのひとりのカメラマンのブックを常連の桂文字助師匠に見せる。一枚一枚丁寧に見ながら「これはダメだね」とはっきり言うが、とてもせつな…

5_15_金

さらっとした天気の日だった。新宿でソロライブ。無事終了。聴きに来てくれた人達へ。どうもありがとう。 __ 東京では初の投げ銭システムで、はじめは通常のライブとはちょっと違う雰囲気で、なかなか大変だった。やっぱり入場時にお金を払ったら、そのお…

5_17_土

朝、ゆっくり起きて洗濯して、昼前、食事を作る。豚バラとにんにくを炒めながら、こしょうで肉の臭みをとる。いい香りがして、ついビールを開けてしまう。野菜を一気に炒めて、出来上がり。みそ汁は最近友人に送ってもらっただしパックがすごいよくて、美味…

5_13_水

朝、息子がぴょこんと起きる。夜は皮膚を痒がってゆっくり眠れなかったみたいでかわいそうだったが、朝ごはんはしっかり食べて機嫌はよい。 「AERA」で別れた妻、徐美姫が撮影した夏木マリの写真を見せると「ママだ」と言う。写真は海辺で撮影されたちょっと…

5_14_木

スタジオ練習、備品の買い物など。夜はどこかでひとりで飲みたい気分であったが、大阪のようにひとりでふらっと行けるような店があまりない。中華屋で飲むのもあんまり間が持たない。結局スーパーで買い物して帰宅。明日の投げ銭ライブはどうなるやら。予約…

5_12_火

名古屋、大阪行って、東京帰って、いつの間にかもう5月も半ばだった。 *名古屋ライブ(4/30/KDハポン) 普段と舞台装置が違ってたが、逆にやりやすかった。名古屋のライブは地理的なことだけではなく、東京と大阪の中間っぽくなる。緊張感とお客さんの親し…