2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8_30_月

この夏、疲れがずっと取れない気がする。質屋に利息払ったり、銀行に払い込み。 夕方、息子をお迎え。コンビニで126円のものを、店員の中国人の女の子が「せんにひゃくろくじゅーえん、です」と言って、隣の初老の店長さんらしきひとがちょっと笑ってしまっ…

8_29_日

午前中、息子と不動尊で遊ぶ。池で遊んでいたら、たまに会う欧米人の父娘が来た。女の子は息子よりちょっと年上で、おしゃまで活発だった。息子は言い寄られていたが、びびっていた。彼は年下の方が好きらしい。 昼ごはん食べさせて、元妻のところへ。白石か…

8_28_土

朝寝たがすぐ起きる。昼、ラーメン二郎。午後、街へ。ネットカフェで少し休む。はじめて入る店では入場時に身分証明書を提示するのは面倒くさい。夕方、保育園へお迎え。息子に「おとうさんのギター、おもしろかった。なんでギター、ポイしたの?」と言われ…

8_27_金

渋谷o-nest、イベント終了。ゲスト、mark、白石かずこ、DJ:リア獣。 自分は「風に吹かれて」カバーから「UFOキャッチャー」。アンコールは三輪二郎と「飲みくらべ」、久下惠生と「言葉はあきた」「ブルースマン300」。 mark、白石さんのような存在感があり、…

8_26_木

昨日は遅めに寝た息子だが、割合早く起きる。ぼんやりテレビを見ながらごはん。保育園へ送る。 色々。スタジオ。一度帰って休む。夕方街に出る。誰にも会わず。白石かずこさんと電話。ラーメン二郎へ。一時間近く並ぶ。ラーメンはサッと食べれた。 明日はや…

8_25_水

ライブ準備、備品を買いにちょっと渋谷。夕方、息子をお迎え。廊下で前のクラスの男の先生と、仲良しの男の子とキャーキャーはしゃぎながら遊んでいる。先生から「重くなったなー」と言われてうれしかった。今夜も、焼き魚、あっという間に食べてごはんも全…

8_24_火

ちょっと涼しくなったような。それでも洗濯物はすぐ乾く。白石かずこさんと電話。ライブの確認ついでに、色々話す。「あなたいくつなの?」と聞かれたので「40です」と答えると、「まだ私の半分くらいの歳ね」と少し笑って言われる。それにしても会話がお洒…

8_23_月

昨日は渋谷HOMEで松本亀吉企画『スカムセレブ2』。Sister Paul、はじめて見たが感激した。転換のDJが長くてうるさくてつらかった。音を出すということにデリカシーがないのに、音を出すDJやバンドにつきあわされるほど苦痛なことはない。落ち込んだ夜だった…

8_20_土

昨日は渋谷HMV、今日は7thFLOOR。渋谷2days。 終わって、どっと疲れが出た。目黒駅前でうずくまってしまったが、頑張って歩いて帰った。こういう時動いた方がいい。歳なんだろうなあと思うが、この間の友川カズキさんを思い出すと自分の弱さに反吐が出る。 …

8_19

大阪3daysのことを忘れないうちに。14日(土)ベアーズ 共演:あべのぼる、AZUMI、山本精一 あべさんのステージ、AZUMIさんのエレキに山本さんのドラム。これは何ていう音楽だろう。山本さんが時折困った顔しながらも、楽しそうだった。あべさんが隣にいると…

8_13_金

朝、ゴミを出すのがものすごく億劫だなと思ったら、案の定熱があった。医者に行こうかと迷ったが、とりあえずスタジオ練習に向かった。スタジオで大声で歌い散らしてると、だんだんスッキリしてきた。曲が浮かんだので、延長して形にしてみた。 一日誰とも会…

8_12_木

朝、ぼんやりと息子が「おきるー」と言って、一緒に起きる。テレビを見ながらぼんやりと朝ご飯。シャワーを浴びて、さっぱり。友川カズキさんの絵画がプリントされたTシャツを着たら、「そのシャツは何だー?」と興味深そうに見る。昨日買ったピカチュウの黄…

8_11_火

朝、息子を保育園へ。帰って、薬を飲んだら、しばらく具合悪くなる。曽我部くんから電話。来週19日渋谷HWV一日中インストアライブに誘ってくれた。「けいちゃん」の感想、直接だとうまく伝えられなかった。昼、渋谷へ。用事を済ませて、ピカチュウの腕時計買…

8_10_火

作りたい料理があるが、調理器がなく、時間もあんまりない。もうちょっと涼しくなってから作ろう。昨夜歌舞伎町にいたが、風が冷たくて、もう夏のピークは終わったんかなとも思った。 16日西成のライブの日、大阪の友人に昼間映画行こうやと誘われた。若松孝…

8_8_日

午前中、息子を預かる。不動尊の池で遊んで、マクドナルドでお昼。不動前の商店街は休みで、お盆のせいかひとは少ない。「恐竜展行こうか?」と言うが、「大きい恐竜、こわいー、小さい恐竜のおもちゃほしい」って言う。天気も崩れそうなので今日はやめるこ…

8_7_土

三鷹でイベント終了。 何とか体調整えて、何とかやれた。 麓健一は前回見た時すごいよかったが、今回リハなしだったせいか、音がもうひとつ前に出てこなくて残念だった。ピアノの音がなまって聴こえた。oono yuukiの目は熱くて会えてよかった。演奏しながら…

8_5_木

新宿レッドクロスでイベント出演。 はじめイベント出演の連絡を頂いた時、苦手なマーガレットズロースが出るから一旦断ったが、すぐ考え直して、出ることにした。苦手や嫌いなバンドと一緒にやる方が何が起こるかわからない。好きな感じのバンドとミュージシ…

8_6_金

曽我部恵一くんのもうすぐ出るアルバム『けいちゃん』のプロモ盤が届く。 最近のシンガーソングライター物のアルバムを幾つか聴いて、何か物足りなかったが、これを聴いて、ああ、そういうことかと腑に落ちる。何がそういうことかとはうまく説明出来ないのだ…

8_4_水

どうやら体調を崩してる。月曜日の作業の疲れが出たのか。でも14曲の劇伴、聴き返したがなかなかいい。 夕方、保育園へ息子をお迎え。今日はなぜか水遊びを嫌がり、お昼寝もしなかったという。不機嫌なのか。でも元気で、帰り「そーへー、コンビニいくー」と…

8_3_火

渋谷でフライヤーをお店、ライブハウスに置いてもらう。渋谷の街、どんどん露骨に安っぽくなってきたような気がする。 夕方、息子を保育園へお迎え。玄関で靴を履きながら、僕が着てる手に入れたばかりの黄色いアロハシャツをじっと見て、「パパのそのシャツ…

8_2_月

朝から作業、13曲の作曲と録音。9時間で仕上げた。夕方、学芸大学で歌うたいの女友達、写真家と軽く焼き肉。散歩、お茶。帰り、古着屋でアロハ見る。帰って、音源の直し。 青葉市子さんのアルバムを聴く。この間新宿タワーレコードで買おうとしたが、前に並…

8_1_日

朝、息子とぼんやり起きる。明け方はずっと起きていて、息子の顔を眺めたりしていたので、まだ眠いが、とりあえず朝食と飲み物の用意。ポケモンを見せて、少し寝るが、完全に寝ると「おとうさん、起きて」と起こされる。「昨日サイの夢見たか?」と聞くと「…